前回ゲーム仕様を決めたので、

今回は詳細は処理フローを作成します。

以下のような感じを想定しています。

websocket_seq

上記イメージの解説です。

  1. マッチングサーバと接続します。
  2. エントリーに必要な情報をおくります。サーバ側が1人目の受付の場合、「受付完了」という情報を返します。もし、ここで、2人目なら、「成立完了」という情報を2人に返します。
  3. 「成立完了」を受け取ったクライアントは、マッチングサーバから抜けて、対戦サーバ側と接続します。
  4. 対戦サーバと接続したら、「準備完了」を送ります。ここで、2人がそろって初めて「開始」を返します。
  5. ゲーム中は、片側(相手)から送られた情報を、2人に送信します。
  6. 無事ゲームが終わったら(終了判断はクライアントに依存)、1人1人が別々に「終了」を送信し、「終了」を受け取ったら各人で、対戦サーバから抜けます。
  7. もし、ゲームが始まっている状態で、片側(相手)が切断したら、残っている方に「相手が切断した」という情報を送ります。今回の仕様では、相手の勝利となり、相手側は「終了」を送信します。

ポイントは4、6、7です。

4のとき、相手が来ないケースもあるので、制限時間以内に相手が来なかったらどのような情報を返すかをサーバ側で対応する必要があります。

6はなぜ2人に送信しないかというと、下手に2人に送信してしまうと、終了時のクライアントの表示を片側が変更可能となってしまうからです。

7は片方の切断時に、残っている方へ何かしらの通知を行う対応です。

 

pub/subを使わない前提である以上、

上記の操作をすべてメモリ上の変数にて制御をかけます。

(※当然サービスのレベルでは、何かしらのデータベースへ書き込む等がありますが、ここでは考慮しません。)

 

次は、サーバ側のクラス設計を書きます。

 

コメントがあればどうぞ


CAPTCHA Image
Reload Image