RDBで大量のselectをしたら、

DBサーバの負荷は重いのだろうか?

例えば、1億レコードが入っているテーブルに対して、

select * from [table]

したら、DBサーバの負荷は重いのだろうか?

 

個人的に思うところとして、

サーバ側は、クライアント側に一定のバッファで

結果を返すことにのみ注力しているのであれば、

少々ネットワークは忙しくなるかもしれないが、

サーバのシステム負荷(CPU使用率、メモリ使用率)は低いんじゃないか?

って考えてます。

 

誰か教えて欲しいわ。。

ソースコード見るしかないかね。。

 

この仮定が成立するとすれば、

インデックスがない環境で複雑なクエリーを発行するより、

一気に大量レコードを引いて、

アプリケーションプログラムで分散並列で処理しちゃえば、いいんじゃないの?って思う。

Hadoopは詳しくないけど、似たようなものなのかな?

ちょっと勉強してみようかな。。

 

コメントがあればどうぞ


CAPTCHA Image
Reload Image