GCPとAWSで、拠点(リージョン)間の通信速度を簡単に図ってみた。

正確ではないし、3回程度しか実施していないので、その点は考慮ください。

 

■ComputerEngineのインスタンス(ASIA)から(AMERICA東部)への230MBのSCP

24秒

 

■EC2のインスタンス(TOKYO)から(AMERICA東部)への230MBのSCP

23秒

 

ほとんど同じ。

GCPはネットワークの強さをうたっているが、AWSと変わらないケースもある。

 

GCPの場合、ローカルネットワーク上で、異なるリージョンのインスタンスをまとめられるので、

データベースなどを複数リージョンで準同期レプリケーションできるとよいと思っていたが、

その目論見は成立しそうにないことがわかった。

 

ただし、GCPはグローバルロードバランサーとか、CloudStorageがめちゃくちゃ優秀だから、

実際にサービスとしてユーザの体感速度的なものは、広域範囲で考えればAWSより優秀なのではないか。

 

コメントがあればどうぞ


CAPTCHA Image
Reload Image