GCPからのメール送信というと、

  • 外部サービス(SendGrid)に接続してのSMTP通信
  • GoogleAppsへのSMTPリレー

などがよく出てくるが、

SendGridを使うほどではなく、

たまにアラートなどで使いたい場合に、

上記どちらの方法もやりにくい。

 

実際にrubyスクリプトから、SMTP接続してメール送信をするケースにおいて、

どうもSMTPリレーが上手くいかなかった(Postfixでちゃんとリレー設定しないと難しいのかな?)ので、

アプリパスワードを発行して、GoogleAppsへSMTP接続すれば、無事送信できることが確認できた。

詳しくは以下。

https://support.google.com/mail/answer/185833?hl=ja

 

最近はwebhookなども通知に使われるが、

やはり入れておきたいメール通知。

 

以上

コメントがあればどうぞ


CAPTCHA Image
Reload Image