nicを2本差しのゲートウェイサーバを構築していたのですが、

久しぶりにlinuxとハードウェアではまったので、

記録しておく。

 

【パターン1】

・centos6.6 + pcie x1 Marvel 88E8053

nicは大手量販店で購入したもの。

pcieのボードはこれしかなかった。。

→(結果)ドライバーをダウンロードして(ここから)、ビルドするものの、

ドライバーはロードできているが、nic自体を認識せず。

 

【パターン2】

・centos7.0 + pcie x1 Marvel 88E8053

→(結果)ドライバーのビルド自体失敗。

 

【パターン3】

・ubuntu14LTS + pcie x1 Marvel 88E8053

→(結果)ドライバーのビルド自体失敗。

 

どうやら、このドライバーは、

カーネル3系には対応していないようであった。

 

【パターン4】

・centos7.0 + buffalo LUA3-U2-ATX

→(結果)刺した瞬間うまくいった。

100MBPSだけどね。。

 

最近はlinuxでもかなりハードを認識するから

行けるかと踏んでいたが、

そんなこともないものでした。

 

ちなみに、2本刺しと書きましたが、

1本はオンボードで、こいつは問題なしでありました。(broadcom製)

 

コメントがあればどうぞ


CAPTCHA Image
Reload Image