phpのmysqlndというライブラリは素晴らしいものである。

しかし、その機能に悩まされたので、記載しておく。

 

そもそもmysqlndは、

  1. ネイティブのprepared statementのサポート
  2. DBの型に合わせたphpの自動型変換サポート
  3. フェイルオーバ検知の仕組みの提供(mysqlnd_ms)

などの機能がある。

 

1と2については、


PDO::setAttribute( ATTR_EMULATE_PREPARES, false )

により実現できる。

しかし、3については、これを設定すると機能しなくなる(らしい、未検証)。

 

さらに上記を設定した場合、

raw_queryでさえも、prepared statementとして扱われてしまう。

一見問題なさそうなのですが、

maxsacleのreadwrite splitをかましていると、

prepared statementがmasterに振られてしまうため、

slave参照が行われなくなってしまう。

じゃあ、mysqlnd_msでやればいいじゃんって話だが、

先ほど書いたように機能しなくなってしまう(らしい、未検証)。

 

というちょっと困る事象。。

maxslaceがprepared statemtでもslaveに振ってくれればいいのだが。。

コメントがあればどうぞ


CAPTCHA Image
Reload Image